

メイキングその1

長門にでんぐり返しさせたい!(関東の挨拶)
昨晩中に更新したかったんですが、21時ぐらいから今まで食べ過ぎで寝込んでました。
さておきメイキング第1回。
予定通りに「魅惑の振動」でやりますよ。
あくまで私のやり方なので、暇潰し程度にのんびり読んで下さい(^ω^)

~プロット~
プロットというと難しげですが、要は「どんなの書こうかなー」ってことです。
私の場合は、最初に書きたいシーンとか使えそうなネタとかを箇条書きにしていきます。
コツとしては「使えそうかな?」とか考えずに何でも書くことです。
このSSの時は、確か……

1:久々に電気あんま書きたい
2:いつも長くなっちゃうから短くまとめたい
3:のんびり屋さん×運動娘
4:「くすぐったい」→「気持ちいい」の変化
5:逆襲オチ?

こんな感じです。左の数字は説明の為につけました。
いや、本当にこれだけなんですってば。SSによっては倍くらい書きますが。
SSってのは書きたい物があれば誰にでも書けるものだと思ってます。
で、これをベースに色々考えていきますよ。

1+2→短くするには……くすぐりとか、本筋と別の要素はカットするべきかも。
    なら登場人物とか道具も少なめがいい?
3→逆の方が自然だし、のんびり屋側が攻める理由が欲しい。
  あと運動系の子ならスパッツ安定か。外見・服装とかでのんびり娘との差別化を図ろう。
4→最初は本当に「くすぐったいだけ」にしたい。
  でも気持ちよさにシフトさせるわけだから、幼女過ぎると駄目。なら小学校高学年あたり?

大体こんな風に。
そして、今までの事を考慮してプロットを完成させます。
これも自分にさえ分かればいいんで箇条書きで。

・現代の日常モノ
・登場人物は小5の2人のみ。場所は片方の家。道具も無し。
・小学生なので時間帯は放課後、もしくは休日。
・電気あんまへの入り方
 のんびり娘「弟に電気あんまして泣かせてやった」
 運動娘「え、○○が?本当にー?」
 のんびり娘「信じてないなら試してみる?」
・最初は震わせるだけ→疲れさせてから利き足に変えて本番
・事後、のんびり娘は満足して寝ちゃう。運動娘が先に起きて逆襲フラグ立てて終わり。

プロット完成。わー。
要は自分で「こういう理由でこの設定にした」って納得できればOK。
短いSSの場合はこんなもんで、あとは考えながら実際に書いていきます。
その手順は第2回以降で。
メイキングとか言っといてかなり適当ですが、こんなんでいいんですかね。

やっちゃいますよ

10年ぶりくらいに机の掃除をしたら、自分が初めて書いたSSが出てきました。
当時は携帯を持ってなかったから紙に手書きっていう。
ネタはスパイラルのひよの×理緒。
さすがに自分でも「最初から百合かよ!」と突っ込みました。
途中で終わってる上に出来は酷かったですけど、懐かしい気分になりました。

それ自体はわりとどうでもいいんですが、拍手で「文の書き方教えろハゲ(^ω^)」みたいなメッセージが
きたんですよね。
で、私は人が絵を描いてるのとか見るのが大好きなんですよ。
早い話が前々からやりたかったので、需要は極僅かでも
「こうやって書いてるよー」というネタをやってみたいなと。
「講座」とか言うと死ぬ程おこがましいので、「メイキング」みたいな感じで。
ほら、読んだ人が「へー。この程度なら俺でも書けんじゃね?」って文章に挑戦してくれたら
最高に楽しいじゃないですか。
なんだかんだ言って文は絵よりは敷居が低いと思うんで、未経験の人にも気軽に挑戦して欲しいです。
ぶっちゃけ、私には文章力とか無いですからね。
それでもなんとか書けてます。

予定としては、比較的最近に仕上げた「魅惑の振動」あたりを使って書こうと思ってます。
わりとシンプルで短めですし。
そんな訳で、暇な人は少しだけ期待してて下さい\(^O^)/

私信:Cさん、リンク修正しときました。これからfc2仲間ですね(^ω^)
プロフィール

きびなご 

Author:きびなご 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
